イーモバイル「D02HW」をコストゼロでノートPCに固定する方法

イーモバイルの7.2M通信可能な端末は現時点ではD02HWしかない。こいつはPCカードタイプ以上の通信安定性を誇り、スピードも速くてSPEC的にはすばらしい端末なのだが、PCに固定する術がなく格好悪い。それだけではない、縦に置いたら電波を受信するが横置きでは圏外、という場所(これが結構あるんだ)では片手でD02HWを支えながら通信するというマヌケスタイルになってしまう。

NETAFULLのコグレさんも同じ問題を感じておられたようで、お金で解決する手段(といっても\1000だが)を提案しておられる。まぁ1000円ぐらい払っちまえばいいのだが、無料であることに妙に価値を感じる私としては、やっぱりちょっとした細工でD02HWを縦置きにしつつPCに固定する術を考えてみた。





前置きが長くて恐縮だが、何のことはない液晶ディスプレイの側面にマジックテープを貼り付け、D02HWにも同様にマジックテープを貼り付けただけ。

aaaaa aaaaa2

だが、これがとっても使い勝手がいいのである。特にレッツノートThinkPadのように側面にUSBコネクタがあるノートPCでは、液晶側面にD02を貼り付けた状態のまま、液晶の開閉ができる。マジックテープの色をノートPCの色に合わせれば、液晶側面につけたマジックテープの存在にすら気づかなくなる。

これでデスクから会議室へとD02HW付きノートPCを持ち歩くとき、あの格好悪い「ぷらんぷらん状態」から開放されるはずだ。

お試しあれ。

※ちなみに写っているノートPCは2002年に2002台限定で販売された、Think Pad X30 10th Anniversary Limited Edition という非常にマニアックで懐かしい一品。今も現役稼働中である