ヤフーブックマークTOP100がブラウザのお気に入り然としているのはツールバーが原因!?

ぐりさん(id:guri2)によるヤフーブックマークTOP100のエントリーに対するブクマコメント等で本質を突かれていないようだったのでちょっとだけコメント。

確かに当該エントリーを見ると、ブクマコメで言及されているように「ブラウザのブックマーク然とした」リストが並ぶ。その原因はユーザー層のITリテラシーの低さ*1と、Yahooが仕込んだツールバー戦略によるものではないか? と推察した次第。

IE7にYahooツールバーをInstallすると下記のようなスクリーンショットになる。
ヤフーブクマ

GoogleツールバーでもYahooツールバーでもそうだが、オンラインブックマークであることがぱっと見わからず、あたかも旧来からのブラウザへのブックマークであるかのように鎮座している。最初のブックマーク時においてオンラインブックマークとブラウザへのブックマークの差がわからなければ、言われるがままに「登録」ボタンを押してしまう可能性は高い。

気が付いたらヤフーブックマークをブラウザのブックマークとして使っていた、という状況が実現してしまっているのではないだろうか。正確な数値は公表されていないが、Yahooツールバーのインストール総数はとんでもない数になっていることが容易に想像できる。

  • メーカー出荷パソコンのかなりの数にDefaultでインストールされている
    • これが何よりも強い。ざっと見積もっても百万台以上
    • SONYとかSHARPとかソーテックとかの一部モデルが該当。特にソーテックユーザーとかUninstallしなさそう
  • Adobe Shockwaveインストール時に半強制的にYahooツールバーがインストールされた時期があった
  • Yahooメッセンジャー等のインストール時にチェックボックスを外さなければインストールされる

などなど。その他にも、1000万人弱の利用者数を誇るヤフオクで「ツールバーがあればより簡単に使えますよ」とアピールしているなど強力な誘導力を持つため、どう少なく見積もっても数百万台のインストールユーザーがいることは確実だろう。

その中の数パーセントの初級者ユーザーがブラウザブックマークとして使ってしまうと、ブラウザブックマークに一般人が入れるサイトなんて限られてくるから結果的にぐりさんのエントリーにあったようなリストができあがってしまう、と推測したわけだ。

1つだけ説明がつかないのは、意外にmixiの順位が低いということ。年齢層が高いのかな?

*1:決して悪い意味ではない。初級者層が多く使っているという情報は様々なメディアで報じられている