iPhone/iPodに謎のごみファイルが残って容量DOWNする問題の対処方法(脱獄組専用超個人的メモ)

iTunesのUIやらメモリの食い方やら起動時間やらその他もろもろが超絶いまいちだという理由でiTunesではなくWinamp等で楽曲管理している諸氏は多いかと思うが、これをやってるとごくたまにではあるがごみファイル(iTunesで見ると「その他のファイル」になる)が残ってしまうことがあるのが玉に傷。Winamp側から見ても見えないので、結果としてiPhone/iPodの総容量が減ったような形になってしまい、使い勝手悪いことこの上ない。

当然だがiTunesに繋いで「復元」すればなおります。が、Jailbreakしちゃってたりすると、なるべくなら復元操作はしたくない(復元すると諸設定やりなおしでかなりの時間を取られる)はず。

その時の対処方法としては、SSHJailbreakiPhone/iPodにログインして /private/var/mobile/Media 下のiTunes_Control_2フォルダを削除してしまえばOK。

rm -r /private/var/mobile/Media/iTunes_Control_2

で、完了となる。超個人的メモなのだが、もし他にはまっている人がいたらと思い書き記しておくことにした。