SBM版iPhone5は海外SIMを使うことができないタイプのSIMロックだった(ソフトバンクモバイル版)

iPhone5はまったくもってわくわくしない端末で、HDD容量とプロセッサが変わってちょっとデザイン変更かかった新型ノートPCが出ましたよってレベルの話でしかないんだけれど、まぁ仕事なんで買いましたよ、ええ。で、iPad3の3G版がドコモロックだったのでiPhone5 ソフトバンクモバイル版もドコモロックであってSIMロックではないだろうと買ってきたわけですが、これが残念ながら従来通りのSIMロックでしたよ、という報告。

あと、従来のSIMロックとは挙動が異なります。従来のiPhone4/4SのSIMロック板では『不正なSIM』と表示されるが一応WiFi環境で使うことはできるという状況でしたが、iPhone5(iOS6によるものかも?)では許可されたSIM以外をぶちこむと、一定時間(1分ぐらい)で強制リブート(厳密にはRespring)がかかり、端末が未アクティベーションであると表示されます。で、アクティベーションしようとすると、このSIMじゃアクティベーションできませんよと下記画面が出て終了。

IMG_0001


面白いのは、ここでSIMを抜けば『SIMなし』状態でアクティベーション済端末として使えることです(笑) 実際にアクティベーションされていないわけではなく、アクティベーション済みなんだけれども新SIMを検知したら一度サーバに確認しにいって、やっぱり不正だよってことであればその画面でエラーを出す、という挙動のようです。

尚、試験は神州行(中国SIM)、中華電信(台湾SIM)、Doc○mo SIMの3種類で試験。全て同じ結果となりましたとさ。
IMG_0002




....ま、シャッター音はするわ海外で現地SIM使えないわなクソ端末は綺麗に使ってヤフオクで売り飛ばして香港出張時に香港版に買い替えでFAですな