13万ロゴ以上 企業などロゴマークのリンク集

わかりやすく「ロゴマーク」と言う言葉を使ってみたが、ロゴタイプスへのリンク集である。個人的に結構活用するんだけどまとめサイトがなくて不便だったのでGiGAZINEのフォントリンクまとめを見て一念発起して自分でまとめてみた。一般的な使い方としてはカッティングシート(シール紙)に印刷してプラモデルに張る、ラジコンに張る、大きく印刷して実車に張る。はたまたデータのままの状態でレースゲームの画像データ改造に使う(自作Skin)などなど。公共ロゴ系は文化祭やイベントの案内などにも活用できるかも。

※当たり前だが企業ロゴは無断で営利利用は不可

  • http://www.radiocom.co.jp/
    • まずはなんといってもここ。何が(・∀・)イイ!! って日本のマイナーロゴマークが揃ってる。JISマークとかウール100%とかリサイクル用のスチール缶マークとか。道路標識・都道府県ロゴ・地図用記号・世界の国旗・代表的な家紋が全てベクターデータで存在している。なんとなく、いつか無くなると怖いので誰か全部Backup取ってくれー。このへん見ると、身の回りにロゴがあふれていることを実感できるはず。拡張子HQXだがこのクオリティなら許せる
  • http://www.logolink.co.jp/
    • こちらも日本のロゴが多数。Creator'sExchangeで手に入らなかったモノをここで探す感じで使う。残念ながらこちらも拡張子HQX
  • http://www.brandsoftheworld.com/
    • 海外のロゴが欲しいときはまずここで検索。'06/5/28日現在で11万ロゴ超のマンモスサイト。多分世界一の蓄積量だろう。でも日本企業は海外展開してる超有名どころしかない。圧縮せずにEPS状態で転がってるのがこれまたナイス。HONDAとか。それでも手にはいらないマイナー海外ロゴは以下のサイトで探して、なければあきらめるて自分で作ってここに投稿すべし。

追記) 検索エンジン対策というか、はてブ対策というか....と書いたくだりを修正。別に検索エンジンとかはてブのためにこのまとめを書いたわけではないのだが、誤言葉足らずだったようで。リンク先のサイトをみていただくとわかるように、デザインとかやってる人の間ではロゴマークのことはロゴタイプスと言う。別に個人的にはどっちでもいいのだが。言葉の定義の問題で「ロゴマーク」ってほうが一般的な言葉だと判断し、「ロゴマーク まとめ」「ロゴマーク リンク集」などで検索してこられる方のために、敢えてクールじゃないけどロゴマークという言葉を使ったよとアピールしていたわけ。

'07/06/04 追加分

  • TM-R
    • 日本国内ロゴを中心に扱う貴重なサイト。PASMOICOCAといった割と新しいロゴにも対応しているのが有難い。SIT圧縮なのだけが残念...。
  • ロゴ&ロゴマーク大辞典
    • 同じく国内ロゴを扱う貴重なサイト。数は少ないが「笑っていいとも」や「吉本興業」などマニアックなロゴもある。
  • http://www.printout.jp/clipart/clipart/
    • 企業ロゴは無いが、道路交通標識の品揃えが大変良い。一時停止やスリップ注意といった一般的な看板だけではなく、高速道路の案内看板などもある。面白い文字列やイラストと組み合わせて使ってみてはどうだろう(最下段に交通標識へのリンクあり)
  • OMCK
    • ロシアのサイトで、ロシア企業のロゴ多数。キリル文字を使ったロゴなどでロシア,東欧の雰囲気を出したいときにどうぞ。zip圧縮のEPSデータというwindowsユーザに優しい設計。
  • http://logotypes.designer.am/srch/search.php
    • 海外ロゴ中心で、かつあまり数は多くない。その点では特筆すべきサイトではない。が、生EPS状態でダウンロードできるので、有名どころのロゴを使って手早く作業したいときには効果的なサイト。
  • http://logotypes.designer.am/srch/search.php
    • 海外ロゴサイト。1ページに90個以上ものサンプルを並べて選択できるのが特徴。新ロゴ作成にあたって、多数のロゴのなかから参考になりそうなものを探すなどの使い方に最適。

[rakuten:hmvjapan:11315938:detail]
[rakuten:wrapping:10019820:detail]